2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時々起こりますね。家族内や友人間、教師と生徒との間での恐ろしい殺傷事件。 先日の会津若松市の事件については、記憶に新しい人もいるだろう。 様々な事件について、加害者となった人たちは、幼少期からの育てられ方、両親の接し方が、専門家によってカウ…

子供を妊娠した時の話も少ししよう。 結婚6年目でようやく妊娠。つわりがひどかった。 妊娠発覚した直後は「つわりって何だ?話には聞くけど、どういう感じだ?」と思っていたが、そんな疑問は、ほどなく解消された。 朝起きたら、ムカムカしていた。食べた…

心理学の本を多く読んで、知識が増えていくのは良いことだし、実践する機会があるのも良いことだ。子供に良い影響を与えることも、時にはあるわけだし、人が困った時に、どんな風に話を聞けば良いか、どういう風に受け止めれば良いか、相手の気持ちや自分の…

好きなお笑い番組は、今でも色々あるし、もちろん今までもあった。 今までで一番のお気に入りは、「内P」だ。 大喜利の課題が多く、皆の工夫がとても面白かった。アテレコや、怖い話作り、なども大好きだったし、スペシャルで行われる無茶な俳句作りや露天風…

結婚してしばらくは、毎日外に出ることができなかった。 働いていた頃は、毎日外に出ていたわけだが、外で仕事をすることが生活のほとんどすべてで、家で手伝いをすることはあまりなかった。せいぜい休みの日に夕食を一度作るとか、皿を一度洗うくらい。 結…

最近の我が子は、本当に何でもかんでも質問してくる。一生懸命ウンウン考えて、答えてやっても、聞いているのかいないのか、次の質問に移る。 例えば1歳半頃までは、子供はいたずらすることが盛んな時期だという。それからやたらに甘えてくる時期がきたと思…

夫婦仲が良いことは、子供にとても良い影響を与える。というが、「仲が良い」というのは、別にいつもベタベタしているという意味ではない。さらに子供がいると、なおさら「夫婦」を意識するのは難しい。理想的なお父さん像、お母さん像があって、それを演じ…

息子は体ばかり、ごっつくなってきちゃって、外見だけはいっちょまえに幼稚園生だが、まだまだ甘えん坊で、しがみついてきたり、寝る時は母さんじゃないとダメと急に抱っこを要求してきたり、疲れてくると、トイレについてきてと泣いたり、手を一緒に洗って…

少し前に、「井上陽水奥田民生」がテレビで対談をし、何曲か歌った時があった。 当然この二人のことだから、生演奏なのだが、その時の井上陽水が少し調子悪かったのか、はたまた機材のせいなのか、声に伸びがなく、マイクが声をあまり拾わない。そうすると、…

夫が、旅行雑誌「るるぶ」を見ていると、4歳の息子が 「ぐるぐる見てるの?」と言う。 「?」と、夫が一瞬わからない顔をすると 「あっ間違えた、るるぶだった。」 と一人でぶつぶつ言い 「僕が言ってるのは、ぐるぐるマップのことだった。」 と続けた。 今…

体が丈夫ではない私が、結婚する前に、初めて血液検査をしてもらった。 すると、白血球が少ない。血液に関しては、よくわからないのだが、あらゆる医者に診てもらっても、白血球だけが少なくてもあまり問題はないとのこと。2000切ったこともないし大丈夫だそ…

母親は、教育大学の音楽科を出て、長年、バイオリンの先生をしていた。オーケストラに参加していたこともある。 私にとっては、自慢したい部分だ。お陰で、バイオリンを聴く耳だけが素人なりに少し肥え、私も3歳からピアノで多少精神的にも鍛えられた。本格…

トム・ハンクスって面白いな〜と映画に熱中していた十何年か程前の当時、日本で、お笑いブームは下火だった。 その後、アメリカへ行って少し住むことになったので、アメリカでのシチュエーション・コメディや、「サタデーナイトライブ」というコント番組を観…

4歳の息子が、めちゃめちゃに作詞して歌っていた。 メロディは、奥田民生が以前いたバンド、ユニコーンの曲「服部」。サビの部分を延々歌い続けている。 意味のある言葉もあるが、息子の作り言葉もあるので、「なんじゃこれは?」と思いながら読んで下さいね…