夫が、旅行雑誌「るるぶ」を見ていると、4歳の息子が
 「ぐるぐる見てるの?」と言う。
 「?」と、夫が一瞬わからない顔をすると
 「あっ間違えた、るるぶだった。」
 と一人でぶつぶつ言い
 「僕が言ってるのは、ぐるぐるマップのことだった。」
 と続けた。
 今度は私が
 「?……それってもしかしてグーグルマップのこと?」
 と、地図好きの息子に聞くと
 「そう、ぐるぐるマップ。」
 と言う。
 「ぐるぐるじゃないよ、グーグルだよ。」
 と笑うと
 「えっ?違うの?ぐーるぐる?」
 「違う、グーーーグル。」
 「えっ?何て?グーぐるぐる?」
 「……。」
 どうしても「ぐるぐる」言いたいみたい。……もう良いや。今はそれで通してます。