2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この映画では、やはり歌を歌うシーンについて書いておきたい。 主役である長女エルサを松たか子。彼女の曲を以前聴いたことがあるが、音程をきちんと取れる人なのだなという印象程度だった。しかし、今回聴いてみると、日本人特有の声の細い感じがあるが、発…

『アナと雪の女王』を観ながら、マーガレット・マーヒーが書いた『足音がやってくる』(岩波書店)という本を思い出した。その中で、‘魔法’は、「あなたの心の中の金色の部分」とされる。キラキラ輝く金色の部分。それが個性であると私は解釈した。そこを抑圧…

話題になった『アナと雪の女王』を家族で観た。 女の子が主人公だから、息子が気持ちを入れにくいのではと心配したが、何のことはない、周りの男の人やトナカイ、雪だるまのキャラクターに気持ちが入ったようで、クライマックスでは「頑張れ!」とか言いなが…

帰国子女の、日本での英語発音について書き連ねたが、『モヤモヤさまぁ〜ず』の、狩野恵里アナウンサーに話を戻しましょう。 かのうちゃんは、アメリカからの帰国子女である。発音は良い方だが、時々どうしてもカタカナ英語が出てくるので、幼少期の滞在では…