2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原での無差別殺人事件、と書けば、多くの人がわかると思います。 一人の男性が、車で人ごみに突っ込み、ナイフを振り回し、多くの人々を殺傷し、周りにいた人々の心をも傷つけ、ニュースを観た人々を恐怖に陥れた、凄惨な事件だった。現場にいた人たちの…

最初の頃に住んでいた私たちのアパートは残念ながら、梅雨のない気持ちの良い日々をあまり実感できなかった。 私たちが住んでいたのは、アパートの一階であり、方角も悪かったし、今思えば「欠陥住宅」と言えるのかもしれない。住宅、なのかな。マンションの…

さらに、自分でおかしいと思うのは、あまり興味のない話題を、長く座って聴いていることができない、というところ。これまた走りだしたい衝動にかられます。一方的に、じっと話を聴いていることが、苦痛でならない。これでよく、授業中じっと座っていられた…

ついでなので、私のことも、笑い話程度に書いておきたい。 発達障害に関する簡単な診断を読んでいると、私という個性を考えずに、記述通り追っていけば、私自身にもおかしなところはたくさんある。 気が付けば、周りに、こういったチェックに、まったく一つ…

現在、息子が小学二年生も後半になり、忘れていたことをたくさん思い出すようになった。以前、夏休みの工作について、どうしても書きたくなって「その他」のカテゴリーで書いたのだが、その後、自分のことについても、「思い出の人たち」には書かなかった人…