2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「手続き」って、ただでさえ面倒なもの。なのに、私ときたら、読んでもよく意味がわからない。頭に入ってこない。難しい単語が並んでいたりして、私って国語力ないんだっけ、と思うくらい、その文章の意味がよくわからない。そんな文がまた山のようにある。…

そこへ、東日本を広く襲う、大地震が起きた。 アパートは早く出ていきたい環境にあったが、そこで、アパートの秩序が、夫も私も、苛立たせた。それまでの不平不満が、二人から同時に噴出することになった。 もう出ていきたい、まっぴらだ!!と思って、本気…

ここのカテゴリーでは、まずは建てるまでがクライマックス。あとは気楽に何かあったことを書いていこうと思います。もう一つクライマックスは、庭のこと。どちらのことも、引っ越し前後2〜3年がメインになると思うので、そこが一段落したら、あとは、ぽつ…

この秋冬、あまり雀サイズの野鳥を見なかった。例えば、ヤマガラやシジュウカラ、エナガ。前の秋冬は、すごく見たのに。家の近くで、ヤマガラやシジュウカラを見つけた時には、感激した。夫の職場でも、大体、出る時間が決まっていて、その時間帯に散歩する…

ついこの前まで、息子は、夫と一つの布団で寝て、夫が出張中は私に甘えていた。昨年までは寒いと、すぐ人の布団にもぐりこんできていた。 赤ん坊の頃は、一緒に寝ると、押しつぶしそうで、なかなか寝た心地がしなかったが、段々慣れていき、慣れと、子供が大…

でも、なかなか慣れないことがあった。 それは、息子がいない部屋で寝るということであった。寂しかったのだ。赤ちゃんか。 夫が出張の時も、私はいまだに寂しくて仕方がない。とても寂しい。何故この気持ちを克服できないのかわからない。どうしたら寂しく…

お風呂のことは、以前も書いたことがある。 私の場合は、兄が中学生に上がるまで、母と三人でよく入っていたので、その頃がやめ時なんだろうと思っていた。自然にそうなることを望んではいたものの、お喋り大好き、甘えん坊の息子のことだから、小学生いっぱ…

息子が5年生後半になって、グングン精神的に成長しているのがわかる。 もう寂しいくらいだ。 「早いねー」と、同い年の子がいる親同士で話し、「早いよー」と、小さな子がいる子の親に話し、自分の子供より年上の子供を持つ人に自分もそう言われてきていて、…

有名ミュージシャンのコンサートやライヴ、生まれてこの方、行ったことがなかった。 母がヴァイオリン奏者なので、オーケストラを聴きに行ったことはある。兄も小学生の頃ヴァイオリンを弾いていたので、その楽団のを聴きに行ったとか、あとは、母のヴァイオ…

奥田民生の新しいアルバムで、色々と書いているし、カッコ良いなと思う曲が多かったのだが、私は『ぼくら』と『風は西から』が1番好き。 『風はどこから』が、『風は西から』の直前のタイトルに使われているのも笑えるのだけど、本当は『風はどこから』もす…

さて、新しく出たアルバム(これを載せる頃には、だいぶ前の話になっているでしょうが)『OT COME HOME』ですが、これもまた『OTRL』の時と同じように、奥田民生が一人で楽器を演奏して作ったアルバムのようだった。 「こんな大変なこと、二度としない!」とか…

奥田民生がアルバムを出した。バンザーイ!!! 待ち遠しかったなあ。QUEENが好きな母は「生きているから、新曲が出る。新曲が聴けるっていうのは、羨ましいことなのよ。」と言う。そういえばそうだなと、新しいアルバムが出る度にありがたく思うようになっ…

ずっと好きではなかったコンビがある。 天竺鼠である。 川原が、笑いのためなのか、周りを小馬鹿にしたような態度を取ってみたり、言ってみたりすると、まともに話せない感じが私にはつまらないのだ。又、瀬下の、余裕のない表情も、見ていて痛々しかった。…

お笑いのことを書くときりがないので、なかなか書く気が起こらない。ブームも、ちょっとしたフレーズも、番組も、すぐ過去のものになっていくので、文を書いてから数か月や半年経ってから載せるようなこのエッセーには向かないのだ。 それでも今回書く気にな…

時々その後も、カタカナ表記の驚きはあるのだが、またこの前、ビックリしたことがあった。「ウオーミングアップ」である。 「クールダウン」という言葉を聞いた時に「なるほどね、体を落ち着かせるのね。」と思った。アップに対するダウンである。そして「ク…