2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の、楽しい「歌詞の覚え間違い」で〜す。 ・息子が、奥田民生の歌詞が以前より聴き取れるようになったり、まだ同じように聞き間違っていたりだ。 『花になる』で、「それは〜まこと〜 強い〜男〜」のところを「それは〜まこと〜 強い〜弟〜」と相変わら…

色々な文字表記、文字の面白さについても考えてみる。 日本語って、平仮名、漢字、カタカナに始まり、ローマ字、英語、混ぜこぜになっていて、街で何かしら目に入る文字を意識的に見ただけで、面白い。レストランやカフェのメニュー、ちょっとした雑貨に書い…

言葉について。人の発する言葉について。自分の発する言葉について。 大学で、英米児童文学を専攻したら、先生が日本の児童文学や心理学にも精通していらして、子供の持つ気持ちと発する言葉、親子関係について考えさせられた。 日本語講師養成講座を、二つ…

というわけで、世のお父さん、もっと子供と接して下さい。 子供と接する時間が長くなると、ちゃんと比例して、子供のことがわかってくるようになります。最初は、泣かれたり、抵抗されたり、すねられたり、わがまま言われたり、いやがられたり、かもしれない…