2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またやってしまった。苦手なカタカナ。 確か、夫とクロスワードの話をしている時だった。 いまどき、女性には当たり前に聞かれる「マカロン」というお菓子。劇的においしいわけではないのだが、歯ごたえが絶妙に良くて、色々な香りが楽しめる、そして何と言…

上棟式もやった。 お弁当を準備してと言われ、地元のお弁当屋さんをよく知らない私は、建築屋さんに直接聞いて、そこで頼んだ。お弁当の値段に始まり、地元の屋根屋さん、左官屋さん、など、建築に携わるスタッフの方々10人〜15人くらいへの謝礼など、意…

最近、テレビで、トイレットペーパーについて男性の側からの主張を聞く機会が、続けざまにあった。それを見ていて「ちょっとそれは考えすぎでは……」と思うことがあったので、是非書いておきたい。 例えば「トイレットペーパーが終わりくらいになると、女性は…

重ねて書くが、親が子供を違う人間だと認め、自分の意見を言い「合える」関係であればかまわない。その上で大人になってからも子供は親に感謝すらしないのなら、その親には同情もする。頑張ってきたのにねと気持ちに寄り添うこともできる。 ただ、子供が「苦…

親子関係、とりわけ母娘関係について、今まで書いてきたように思えるのは、自分が、娘である立場から母親を見た時に、自分が息苦しさを抱えてきたことに気付いたからである。子供ができて、それが母と自分との関係に起因することに初めて気付いた時、私は母…

今回の文を読んだ時に、思い出したことがある。 大人になった自分の現在の環境や、うまくいかないことを、何もかも親のせいにすることに関して、あるホームページのサイトで討論がなされたことがあった。親のせいにするのは簡単であるがそれだけではいけない…

昨今、母娘の問題が取り上げられ、娘側を擁護した本、娘側からの言い分が書かれてある本が出回っていることに対し、母親側の言い分がなく気の毒だ、といった内容の文について、まだ書きたいことはある。 母親側からの言い分が聞かれないのは、先に書いたよう…

昨年観た落語に続き、今年もライヴを楽しむことができた。今回は、漫才です。3月末。 サンドウィッチマン、ナイツ、中川家、の3組が市内でお笑いライヴをするということで、こんなに安定感のある3組なら、笑えるのは間違いないと、すぐにチケットを取った…

最近気になったのは、母娘の問題に関して、母親側を擁護する文章である。 ここ何年も、母娘の問題が取り沙汰されて、娘側の言い分が表に出てきた。以前から、本にも出ているが、最近では雑誌にも多く取り上げられている。そのほとんどが娘側からの言い分で、…

しばらく書いていないですね、人の心のこと。頻度も以前よりずいぶん減ったが、勉強は続けている。以前書きたいことが多かったのは、あまりに何も知らなかったので、知ることすべてが新鮮だったからだと思う。あれもこれもつじつまが合い、ああなるほど!!…