4歳の息子は、奥田民生のDVDを見て、また、夫がたま〜に弾くギターを横で見て、自分もその真似をしている。作詞作曲の内容を聞いていると、なかなかロック魂のある子のようです。ウクレレとか偽物のギター弾く様子もサマになってます。エアギターもやってくれます(笑)。奥田民生が「ひとり股旅」で、ハーモニカを吹くシーンを見ると途端に羨ましがって、ギターを弾き、ハーモニカを吹き、と忙しく手を動かしたり、歌ったり、吹いたり。
 ベッドルームでは、枕やクッションを並べてドラムごっこやります。ドラムの雰囲気を出すためだと、夫と息子とで、作ったドラムもある。切ったダンボールにゴムを貼ったものだ。スティックだけ買ってもらったので、それでたたきまくる。リズムをちゃんと刻んでおり、楽しそうにたたく。そう言えば、メトロノームにも執着を見せていた時期もあった。メトロノームと一緒に踊る2歳の息子を見て、そんなので満足できるのか!とウケました。
 「ダン!タッタッタッ」「ダン!タタタタタタ」などと、口でリズムを取っていたこともあった。3歳の頃。何でそんなこと言うのかと思っていたら、電子ピアノに入っているメトロノームで、そんなリズムを打つ音があった。ハハーン、これね……。
 で、ピアノも結構触りたがる。スカイプのマイクスタンドを置き、それに向かって歌ったりして、キーボードを弾いている気分になっているらしい。
 奥田民生の後ろで演奏するバンドを見て「ギター、ベース、キーボード、ドラムってあるけど、どれが良い?」と聞くと、キラキラした目で「全部!!」と言った。
 夫と知り合った頃に、どんなことが好きかと訊ねたら「楽器触ってるのが好きかなあ。」と言われた。あー中学一年の時に言った私の自己紹介と同じこと言ってらーと思いました。
 そんな楽器好きな夫と私の子供だから、どの楽器もやってみたいのはよくわかる。けど、そんなにどれもはできないから、そのうち自分で選んでくれるかなあ。