4歳の息子の奥田民生好きは、意外にホンモノらしく、次々と色々な曲の歌詞を覚えていっている。難しい言葉も、彼にとっては言葉遊びらしく、
 ♪ああ さまんぼー(邪魔を)しないでよ 僕らの近未来を
 なんて平気で唄っているので、「近未来」という言葉も彼にとっては「さまんぼー」と一緒で、音の羅列に過ぎないわけですね。
 でも時々、夫と私の会話の中で、奥田民生の歌詞に出てくる言葉を聞きつけては「それって、奥田民生が『〜○△*□』って唄ってたやつ?」と聞いてくる。おおそうだよ、その言葉を今使っていたよ、と笑うと、本人はご満悦。
 「MILLEN BOX」「サウンドオブミュージック」「まんをじして」「トリッパー」「御免ライダー」「快楽ギター」「プライマル」「マシマロ」「股旅(ジョンと)」「近未来」「ギブミークッキー」「ルート2」「荒野を行く」「コーヒー」「息子」「たばこのみ」「674」「イージュー☆ライダー」「女になりたい」「青春」「人間2」「彼が泣く」「モナムール」「ヘヘヘイ」「ウアホ」「103」「愛のために」「CUSTOM」「AND I LOVE CAR」「BEEF」「トロフィー」などなど、好きな曲はキリがないくらいまだまだ多い。さらに増えていく気配もある。テンポの良い曲から、なかなか渋い曲まで好みのようで、幅広いですなあ。
 最近は、ユニコーンにも手を広げ「ペケペケ」や「服部」がお好みらしい。

 「さまんぼー」などの可笑しな作り言葉は、山ほどあるのでさておき

♪緑の地球はどうなるの〜 何かが爆発するかもしれないよ
 愛と平和だけ 捨てないでね〜
 ああ 鳥が鳴く〜  ああ 花が咲く〜

 って、この部分を公共の場で歌うのだけは、本当に本当に恥ずかしいのでやめてほしい……。でも、迷惑かけることや、危ないこと、自分がどうしても許せないこと以外は、ダメダメ言わないようにしている私としては、大人の個人的な都合で彼の伸び伸びした部分を消せない。ので、耐えてます。多分私一人、顔を赤らめながら。
 それにリズム感は、なかなかのものだけど、テープに歌声が残っている3歳の頃の佳澄ちゃんより音痴ですな(笑)