さて、奥田民生という人物を、どうやって考えてみても、遠い世界の人。それでいて、DVDなんかで、彼の歌っている姿を見たりなんかすると、ええのう、と唸る。そしてそれってラクち〜ん。です。
 曲聴いてるだけで良い。たまーにテレビで見て「わー可愛いな〜。」と思うだけで良い。時には夢の中に出てきてお喋りなんかしちゃったら、半日はフワフワと良い気分で過ごせる。夫に奥田民生に似た成分を見つけると「アラ。可愛い。」と思う。
 そんなくらいかしらねぇ。歌詞もちゃんと覚えていないし、タイトルに至ってはほとんど覚えていない。多分4歳の息子の方が、タイトルをよく覚えているだろう。彼の誕生日もうろ覚え。どんな発言したって、そうか、それが奥田民生なんだー。くらいだ。
 色々ネットで流れたこともあったけど、フーンそうかあ、皆は奥田民生に何を求めているんだろうと思った。まあでも、熱心なファンなら、こんな人であってほしいって思うものね。それもわかる。ファンであるからには、自分の思い描くような性格であり、思い描くような態度でいてほしいと思ってしまう。そもそも本当の性格は、垣間見ることくらいしかできないのに、その性格に惚れた!と思い込んでしまう。でもそうだよねぇ、それが幾ら妄想ってわかっていてもだね、そう信じたいと思うんだよねぇ。ファンて面白いね。そうやって多くの人が支えられているのかもしれないし、多くの人がつぶされそうに苦しんでいるのかもしれないね。
 今は、すべを知ろうと頑張るのがファンではないと思っているので、ラクです。楽しい。まあ知ろうとしても無理だからね。