40歳を超えた辺りからだっただろうか。市が実施してくれている特定健診を受けなければいけない。
 身長と体重、血圧を計り、簡単な血液検査をする。毎年、近くの内科に行っていて、今回は無事に済んだ。
 しかし色々と問題があった前回の話。
 まず「コレステロールが高い」と指摘をいただいた。濃い牛乳や乳製品の取り過ぎに注意してねと言われた。体重は前年とほぼ変わらず、食生活も特に変わったとは思わないので、きっと歳なのだ。代謝が悪くなってきちゃったんでしょうね。あと更年期に入るとコレステロールが高くなる体質の人が割といるらしい。これは食生活に多少気を配っただけで、あとはウォーキングを心がけて少し落ち着いた。
 ところで私の身長は、「160センチ」と言うことにしている。厳密に言えば160センチないのに。もう伸びないなと思ってから、ずっと159.6だの7だの8だの9だの言われてきたが、5もほとんど言われたことがなければ、160を0.1でも超えたことがあるのは一度きりだ。9割以上、159.6〜159.9の間をさまよっている。今回も159.7であった。160に満たない。でも159.5より下にもならない。
 そして前回、特に問題だったのは、血圧である。ちなみにこれも今回は正常の範囲になっていて一安心だった。しかし前回のはすごかった。元々血圧が低い。上が100前後である。100満たなくてもそんなものは慣れっこなのだ。夫とほぼ同じ食生活をしていて何でだと思うのだが、まあ体質なのだろうと思うしかない。父も兄も低いらしい。
 ……にしてもだ。今回は、70台。
 看護師さんが「えっ?……」と絶句した後、以前からの記録を見て「元々低いですもんね……」と納得しかけたが「でも70??」と再度驚いている。私も驚いている。他人事のように「低すぎますよね」と言うしかない。
 「あの……大丈夫ですか?」と聞かれた。「尿検査も問題なかったし」とかブツブツ言っている。「大丈夫です」と言っても「何か不調はないですか?」とかしつこく聞かれるので「眠いです」とその時の正直な気持ちを言うと「でしょうね」と言われた。しかし、「おかしいな」と言いながら「ごめんなさい、もう一回計らせて下さい」と計られた。やはり70台だ。びっくりする。びっくりはするが、テンションは特に上がらない。ちょっと緊張感を持つとか興奮した方が良いのだろうか。普段の私はどれほど緊張感がないのか。
 主治医の人も後で問診しながら血圧を見て「低いねえ」と驚いていた。
 「よくこれで起きているね」なんて、まるで「よくこれで生きているね」みたいに言う。
 朝は確かに弱い。できるだけ寝坊をしたい。早起きなんて最も嫌いなことの一つなくらいである。でも子供の通学のために起きたりする。それほど機嫌も悪くはない。ものすごくぼんやりしているけど。だけど、朝機嫌の悪い人を見ると、腹は立つ。私はこんなにぼんやりしているのに機嫌を普通に保っているのだから、周りの人も機嫌くらい普通に保ってくれとか思う。
 そんな血圧の自分に驚いた前回の健診でした。