一日目は、そうやって少し時間を持て余しつつ、でもホテルに入ったら昼寝をしたりして時間は過ぎていった。夜は夫と待ち合わせて晩御飯を食べ、のんびりできた。
 二日目。いよいよディズニーシーに。
 宿泊施設に行くと、いつだって寝坊な私たちは、のんびりと朝食を終え、のんびりと入場した。わかってはいたが、人の数がすごかった。そして何より寒かった。
 寒さのため、行きの車の中で着てきたセーターを着て、車に入れたままにしていたダウンジャケットを、駐車場へ取りに行って着こんだ。帽子もかぶり、手袋もした。息子も厚手のダウンジャケットを着て冬用の厚手の手袋をした。3月の下旬である。天気予報を見たら、二日後は最高気温20度超えるという時にである。
 「寒い!!」寒さに強い夫も寒がった。なので、パーク内に入ると、最初に帽子を探した。そんな店はないから、キャラクターの被り物を探し、ワゴンで売っている出店で購入。色々な種類があったが、息子は『トイ・ストーリー』に出ているリトルグリーンメンというエイリアンの被り物にした。彼らの目が三つもあるにも関わらず、息子は可愛いと前から言っていた。息子はそういう類の物を怖がって苦手がるので、珍しいことなのだ。被り物にしたいくらい本当は好きだったのだろうか。いや、寒いからなんだけど。でも実はこれ、家に帰ってからも独自の名前を付けて可愛がっている。ベッドに置いて寝ている様子は可愛いようで、でもリトルグリーンメンの首だけが置かれてある様は、ちょっとしたホラーである。とりあえず、その時は寒かったので、それを買ってしのぐことに。中は柔らかくふかふかして、温かいようだった。夫はどれにしようか決めかねていたが、『トイストーリー』の主人公ウッディの帽子を選んだ。中年おじさんが被ってもおかしくない感じだし可愛かったので購入。二人はすぐにパーク内に馴染んだ。
 私は事前に、ものすごく色々考えたくせに、結局スカーフもせず、春のコートも着ず、大きいセーターを着てダウンジャケットを着こんでモコモコになった。いかにも冬っぽいのに、春用のパステルカラーの鞄を持ち、春用の帽子と春色パステルカラーの靴で、最終的にとてもバランスの悪い恰好をして歩くことになった。あんなに考えたのに。そして、帽子もずっと被っていたら、髪の毛がペチャンコになってしまい、帽子を脱ぐとすごくおかしな髪型。もう周りからどう見られようが、自分がどんなオシャレをしたかろうが、どうでもよくなった。ああ、あんなに考えたのに!!
 それでも夕方になるとますます冷え込み、夫は手袋を欲しがった。手が寒い手が寒い、と訴え、ミッキーマウスの手を購入。帽子は耳まで隠してくれなかったため、息子の持っていた耳当てを借りていた。息子の被り物は耳までカバーしてたので。結局、夫も、ウッディのカウボーイハットに似た物を被り、息子の耳当てをし、ミッキーの手をしたバランスの悪いおじさんが出来上がった。