さほど「食」に関して、こだわりがない私なのだが、この前、なかなかの衝撃を受けたレストランがあった。悪い方の衝撃です。いやまあ笑える程度だったけど。
 特に下調べもせず、友人と歩きながら、何となく入ったお店であった。外観は、すっきりと、こじゃれた感じで、イタリアの旗がかかっていた。「可愛いお店だよね。入ってみようか。」と、どちらからともなく言って、何となく入ったら……!
 アラ……。
 内装にまず「あっ失敗しちゃったかな」感が満載。
 カラオケボックスのシートみたいな椅子が、小狭いレストラン内に、たくさん向い合せに並んでいる。
 病院の待合室の椅子??……にも見える。外観はあんなこじゃれた感じだったのに。まず、そこで裏切られた気分。
 まあでも、食事は美味しいのかも。
 二人は、店内の様子を見て、一瞬黙った。が、多分その友達も、その時は希望を捨てていなかっただろう。
 そして、メニューを見て、「あっちょっと失敗かな」と思った。安いのは良いのだが、いかにも「自分たちで撮った写真」というのを貼っていて、それがあまりおいしそうに見えない。いや、でもまだ味はわからないよ。食べてみないとね!
 二人でさんざん迷い、ランチにした。全体にとても安かったのだが、ランチの割安感たるや。で、友達と私はメインの物が違ったが、スープやデザートのついたランチであった。
 ドリンクは、「ドリンクバーで各自」と言われた。うー……まあ良いや、それでコストを削減しているなら、まあこの値段だし、イタリアンなランチと言えども、良いでしょう!そう思って、アイスティーを、食堂にあるようなコップに、ブーーンと入れる。
で、サラダがまったく印象がないのだが、スープが来た。
 私は今まで書いたように、そんなに好き嫌いしない方だと思う。ちょっとくらい美味しくなくても、出された物は、文句も言わずにちゃんと食べる。せっかく楽しみたいがために、まあまあの味でも、美味しく食べれる。
 でも。そのスープは。
 「まずかった!!!」
 うー化学的な匂い!……どうしてもこれ以上飲みこめない。
 数口で、コップを置いてしまった。特に、息子ができて、汁物は、「ダシの素」で済まされなくなったためか、化学的なにおいが強烈なスープがどうしても受け付けられなくなってしまった。とは言え、ファストフードの汁物でも、そんなもんだ、って流せますよ。でもそこは、なかなかの匂いだった……。
 そして、メインのパスタが来た。友達にも違った種類のパスタが来た。
 えっ……。
 心の中で一瞬絶句した。