先日、お腹が痛くなりました。
 いや、お腹が痛くなることなんてしょっちゅうです。
 私は生理痛も中学生の時からひどく、痛すぎて脂汗をかき、吐くこともあった。学校では時々保健室のお世話になるくらい、座っているのも辛いくらい、ひどい。
 結婚して、私のその姿を見て、夫が驚いたくらいである。
 便秘にはあまり悩まされたことがない。出したい時が出る時で、その辺が、随分おおらかに育っている。いつでもどこでも、その時が突然やってきたら、「おおそうか」とトイレに向かう。なので、「便秘で辛いの」というセリフは、あまり言ったことがない。
 まあもちろん、時には便秘になることもあり、その痛みも知っている。出ない気持ち悪さ、お腹の違和感も知っている。
 下痢に至っては、便秘以上にないのだが、そりゃひどい腸炎がうつれば、苦しむこともある。その時の、寒気とか、それに伴う腹痛もわかっている。
 でも、先日のお腹の痛みは、あまり感じたことのない場所での痛みだった。ぎゅうっとつかまれるような痛み。右下腹部である。何、ここが痛いなんて経験ない!
 私の頭の中では、大好きなさまぁ〜ずのことがふとよぎった。そういえば、ちょっと前に、大竹が虫垂炎で入院したとか。
 あまり感じたことのない痛みと場所に、ダンナに「ここって、何?!」って聞いてみたが、さあ……くらいで、大したことないと思っている様子。いやいや、結構痛いぞ。しかもこんな場所だよ?!痛くなったことがないぞ。
 パソコンに向かい、右下腹部、痛み、で調べてみたら、やっぱり出てきた。
 「虫垂炎」。
 場所を絵で解説してあるのを見ても、まさにその場所である。
 どうしよう。
 私の頭の中には色々よぎった。
 どうやら初期症状だから、入院したとしても2〜3泊で終わるだろう。でも、その2〜3泊を、息子ができてから、空けたことがない。ダンナは出張とか、私と息子だけ実家に遊びにとかはあるが、二人を置いて私が2〜3泊いなくなれば、家事はたまり、コンビニ弁当で日々が過ぎ、そのうち、息子が「お母さんのおかずが食べたい」なんて言って、泣き出すのでは、とかもう色々と頭をめぐった。
 あっ、今週に限って、友達との約束が二件もあった。まあ入院が決まったらメールしよう。