走り始めた理由は色々ある。
 まずは、夫が走っているから。
 マラソン大会などついていくと、皆が一生懸命ただ走っている様子に毎回胸を打たれる。
 さらに、歩いているだけでは物足りなくなってきてしまった。運動不足と体質改善のために歩こうと思った。驚くほどの車社会の田舎に住んでいるため、エイヤ!と自分に気合を入れなくては、歩く機会をまったく逃すようになってしまったからだ。基礎代謝も悪くなり、ちょっと食べ過ぎるとすぐ太り、一日や二日気をつけているくらいでは戻らなくなってしまった。歳?? それにしても、出産後のこのお尻周りと太ももがものすごい迫力を醸し出している。セルライトなどというものもボコボコで、色々な角度から影ができている。身体もすっかり冷えやすくなってしまい、風邪も一回一回がとても症状重くて辛くなってきた。身体動かさないと!歩かないとね!……と始めたウオーキングが、いつしかもう少し早く前に進みたいという気持ちにつながっていった。ほんの少し走る。疲れて歩く。また走る。アレッ意外と気持ちが良い。このゼーハーしっぷりがね、良いのだよ。
 動機の一つには、上に書いた「このお尻と太もも……。」というのがあるが、それに関連して、夫の体型ですね。なかなか8キロ減から変わらないのだが、見た目が変わったのだ。足が筋肉で硬くなり、筋がある。セルライトとは明らかに違った類の、スッとまっすぐ走った影ができている。筋肉の影ですね。ふくらはぎが鶏肉みたいに、ボッコリ出て、お腹のぽっこりはなかなか消えないにしても、胴回りわき腹の肉が随分と落ちた。最近では、お尻も引き締まってきたと自覚しているようだ。
 へぇ!お尻と足って、変わるんだ!
 これは、強い動機ですねぇ〜。大きな魅力ですねぇ〜。2年越しなんですがね、でも長続きするためにも良い理由ですね。2年後の私は、もう少し足やお尻が引き締まっているかも。 
 ……そうしたら、体重は大して変わらなくてもさほど問題ではない。体型が変わる。
 しかも、これで体質が少しでも改善されたら、一石二鳥!40も半ばになってくると、早い更年期がやってくるのかもしれないではないか。そうした時に、こうやって走ってきたことが、気持ちにも身体にもきっと大きな影響を及ぼすだろうと思うと、頑張ろうって気持ちにもなるものだ。
 本当はね、これで水泳もできたら言うことないんですけどね、夏はやっぱり暑くて泳ぎたくなっちゃうんですよねぇ〜。近くの温水プールは、小学校の物を解放しているだけなので、肝心の夏が使えないのだ。他に、自由な時間に泳げるような、融通の利く温水プールがないのです。
 でも、夫と、この土地に来て、あまり好きになれないことが残念だけど、こうやって自然が多くて良い環境で、走ることを思いつき、走るようになったことは、素晴らしいと話している。
 夫は、いまや職種不明、とても頭を使う仕事とは思えないほどに、日焼けしております(笑)。