さて、今住んでいる地に引っ越してきてからが、大変だった。
 近くに児童館もなく、外に出ても公園に行っても、人がいない。
 何ナノこの環境は。最初の一週間目に泣いて夫に電話した。友達たちにも電話した。
 でも、何とかした。極めつけは、自分でサークルを立ち上げた。ボンヤリさんだが、いざという時だけの行動力がある私は、どうしてもこの状況を変えたかったのだ。……と言っても、立ち上げるまでに1年以上の空白があった。失効していた免許を取りに行っていたこともあるが、どうしたら良いのかわからなかったのもある。
 色々参加してみるが、ここの土地特有の、人付き合いの壁の高さに言葉を失うばかり。
 子供を預けてみても、保育士さんにはさんざん嫌な顔をされ嫌味を言われ、なんだここは?!と呆れ、怒り、悲しみにくれた。
 ストレスが極度に達し、メニエール病連発、息子に当り散らし、身動きが取れなくなった。さらに、車社会、というか電車が単線で一つ通っているだけ。車がなくてはどこへ行くのも不自由なのだ。驚いたのは、保健所に行くのにも車がないととても行けない所にあるということだ。乳幼児を抱えたお母さんは、絶対に車を持っていないといけないということになる。知らない私は、ベビーカーに乗るのをいやがる息子を抱えて、ずっとずっとずっとずっと歩いて、途中で雨も降ってきて、ヘトヘトになりながら、ボロイ保健所に着いた。情けなかった。
 そんなわけで、免許を取れると、歩いていける所がないので、車ばかりを使うようになり、あっという間に運動不足に。
 さらに、いつでも自由に使える温水プールがない。
 泳ぐことがストレス解消に大きく役立つと知っていた私たち夫婦は、大いに落胆し、運動不足に成り下がっていった。
 そして、その翌年から、夫婦して体調を崩しまくった。
 アレルギー症状が強く出るので、しょっちゅう咳をしたり鼻をかんだり。胃腸の調子は悪くなるし、どこかかしこか悪くして、調子の良い時がほとんどなかった。
 危機感を覚えた夫は、走ってみることにしたのだが、これが私たち夫婦の転機だったのだ!