奥田民生の歌詞には「セクシー」という言葉が結構使われる。
 4歳の息子に「セクシーってどういう意味?」と聞かれ、「ウーム。」とうなってしまった。難しい。他の言葉に置き換えようにも、その言葉も難しくて、さらに「それはどういう意味?」と延々続いてしまいそうだからだ。
 それに、人それぞれの概念があるわねぇ……。ま、一般的な、ってのもあるけどさあ。
 「人それぞれの思うセクシーがあるから、説明が難しいよ〜。」と困っていると、「そうかあ、難しいのかあ。」と、とりあえずは納得してくれてホッとした。
 しかも
♪会いたい 君はセクシーよ 毎回 ホントセクシーよ
という歌詞を
♪あいた〜い 君は石油〜 まいかあ〜い ホント石油〜
と歌っているのを聞き、アハハ今はそれで良いよと、何だか多少胸を撫で下ろした。
 が!
 ある日突然、「○△君はね、セクシーハウスなんだって。」と言う。
 どうやら積水ハウスらしいのだが、「積水ハウスだよ。」と言っても「違うよ!セクシーハウスだってば!」と頑なに譲らない。ううう。やっぱりその言葉を奥田民生の歌詞で、覚えてしまったのね。しかし思わぬタイミングで、そういう言葉を覚えたことを、発揮するんだなあ。