私たち夫婦のせいで、息子が奥田民生の曲にハマっている。
 最近のお気に入りは「まんをじして」だ。
 童謡や教育TVでやってるような曲も結構好きなんだけど、 車の中では、頑固に「ここでは親の好みの曲を聞かせてもらう」と 0歳代の時から通した結果、このようなことに……。
 息子が最初に好きになったのが「サウンド・オブ・ミュージック」。
 当時、まだ大して喋れないような2歳だった息子に♪エ〜クスタシ〜 と歌われた時には、さすがに「良いのだろうか…」と不安がよぎった。
 次に「MILLEN BOX」が好きになり、「股旅(ジョンと)」が好きになり、「マシマロ」が好きになり、そして「まんをじして」に、すごくハマッた。
 REPEATかけて、あまりにしつこく何度も聞くので、息子が同乗していない時には聞かないようにしている。飽きちゃいそう。本当に。
 もちろん歌詞を最初から最後まで覚えている。
 ただ、ちょっと変なんだよねぇ。

♪騒ぎの中〜

♪さなぎの中〜
だし

♪ひねり出せ 声を出せ〜

♪いなり(寿司?)出せ 蛙出せ〜!
とシャウト。

 他には「ギブミークッキー」も好きらしいけど、これも変な所が多い。
♪月曜夜に〜火曜夜に〜
の所が
♪月曜泳ぎ〜火曜泳ぎ〜

♪土日の後に〜

♪どっちだ泳ぎ〜!!
と早口でまくしたてる。

そして
♪ギミアクッキー ギミアポッキー

♪グミやクッキー グミやポッキー
と続く

 ……いやあ、楽しいですねぇ。
 赤ちゃん言葉がなくなりつつある今、このような間違いは大いに歓迎。こちらも直す気が全くありません。
 最近気になっているのが「プライマル」と「トリッパー」らしい。
♪真っ青な〜空はまだ真っ青ではない〜
という歌詞に「何で?」と、とても不思議な顔をしている。
 そりゃそうだよな……。
 はてさて。今度はどんな歌詞が息子の口から飛び出すかな。