食べ物に関して、楽しくない内容ばかりになってしまったので、時には、素敵なレストランのことも書こう。
 色々と過去に行った素敵なレストランもあるのだが、最近気に入っているレストランがある。
 なんと!……ってほどじゃないけど、贅沢者じゃない私が、フランス料理店なのだ。でも、都会じゃないしっていう理由だから?土地代が安いから?個人経営のこじんまりした家がレストランになっているから?経営している人の良心?……わからないけど、とにかくそんなに高くない。まあ普段食べるようなランチよりは高いけど。
 店のご主人は、私たちと同じくらいの世代だろうか。どこまでやっているのかわからないが、もしかしたらすべてを一人で切り盛りしているのでは?と思うくらい、こじんまりとしている。昼間はやっていなくて、夕方からのオープン。基本的に予約をしていった方が良い。小学生の子供を連れて行く時は、騒がないないように注意されるが、予算さえ言っておけば、その範囲内で少し子供向けに作ってくれる。その際、子供を含めて食べに来る人の食物アレルギーについても聞いてくれる。まあ息子は幸い、食物アレルギーがないんですが。店主の温かい心遣いを感じる。
 外観は一軒家で、入口がほんの少しだけ可愛くオシャレにしてあるところに、店主のセンスを感じる。三〜四台しか駐車スペースはなく、隙間にはハーブのような素敵な緑が生えている。中もこじんまりとしているので客席は少なく、静かである。予約した日によっては、私たち家族だけということもある。そんなアットホームなフランス料理なので、細かいマナーには気を遣わなくて良いが、最低限のマナーを知るためにも息子にとっては良い経験だと思う。私も子供のころ「良い経験だから」と、フランス料理店に連れて行ってもらったことがある。ナイフやフォークは外側からとかそういったことを親に教わった気がする。そこのお店は高級感を出さないようだし、値段もそこそこなので、年に1〜2回くらいは通える。量も油分も控えめで良いのだが、もちろん何より味も良い。お気に入りは、よく出るスープがムースとゼリーとして、緩く固形化されてある物。味も品が良くて美味しい。あとは、メインも毎回違うし、味に工夫がされており、なかなか繊細である。ワインも色々あって説明してくれるので、夫もちょこちょこと試してみている。もしかしたら、私より夫のほうがそのレストランが好きなのではと思うくらい、時々「あの店、行きたいね」と言ってくる。
 夫の誕生日ということを予約時に告げると、デザートの時に、夫の物だけちょっと可愛らしく飾りつけしてくれる。
 家族でどうってことない話をしながら、味のことも話しながら、いつもよりちょっと多めだけど多すぎない量の、素敵な料理をいただき、贅沢感を味わう。年に1〜2回。私も楽しみにしているお店である。